このページではJavaScriptを使用しています。

※給湯器にご注意ください!

世界的なコロナの影響で

基盤など電子部品の不足により、色々なものが納期遅延、欠品、受注停止状態です。

 

中でも皆様にご注意いただきたいのが

今、お使いの給湯器です。

 

本格的に寒くなり、昨日は都内にも雪が降り積もりました。

現時点で給湯器が故障してしまった場合、なんと3月以降まで入手、交換ができる状況にありません。

これから冬本番にお湯が使えずお風呂に入れないのは想像以上に大変です。

 

特に10年以上経過している給湯器をご使用の方はメーカーに修理部品が無い場合がありますのでご注意ください。

故障していなくてもメーカーへ点検を依頼するのも良いかもしれません。点検費用が掛かるかもしれませんが故障を未然に防ぐ事ができる可能性もあります。

 

また、凍結による故障を防止する方法は以下のリンクをご参照ください。

 

給湯器の凍結防止対策

リンナイHPより

 

故障かな?と思ったら

給湯器本体の他に水道管、電気、ガス、リモコンなどが原因で動かない場合もあり修理や点検で直ることがあります。

その場合、リモコンのある給湯器はリモコンにエラーコードが表示されますので品番、エラーコード、症状を確認し各メーカーまたは販売店へお問い合わせしましょう。