このページではJavaScriptを使用しています。

ショールームリニューアルしました!(完成編)

すのままハウス

 

この度「自然と共に家と暮らし」をテーマに私共、すのままハウスことオバタ建設は

1/26㈬に弊社ショールームをリニューアルいたしました。

 

私たちの日常は私たちが作る社会の中にありますが水も空気も土もすべて自然の上に成り立っています。

私たちは日々、自然から「恵み」を受け、時として「災い」を受けています。

私共は身近な自然と向き合い、家と暮らしに置き換え「防災×恵み」を進めています。

 

 

 

 

「防災」

近年、震災のみならず水害も多く見られ、近い将来に起きると言われている大災害が予想される中

皆様は災害対策、備えはできていますか?

 

都のアンケートでは

防災に対するイメージ

やらなくてはいけないこと 59.5%

の反面

災害対策をしない理由

具体的な方法がわからない 53.3%

と意識は高まっている中、方法がわからないが多数でした。

 

弊社ショールームではご来場いただいた方へ都が発行している「東京くらし防災」を差し上げています。

自身と大切な人をまもる為、一緒に防災マスターになりませんか?

東京くらし防災

令和元年に起きた東日本台風では荒川の氾濫が目前に迫り、近隣の小学校に避難した際の経験ですが、避難時の問題を見ました。

ご高齢のおばあさんがペットの愛犬を連れて避難所に来ていましたがペットは入れないということで体育館内に入れてもらえず

入口の屋根のある外廊下でしたが雨風が吹き込む中、おばあさんと愛犬は外でじっと座っていました。

しばらくすると姿が見えなくなっていたので自宅に戻ってしまったのだと思いました。

その時のおばあさんと愛犬の不安そうな姿を忘れません。

実際に避難を経験して見える切実な問題だと感じました。

介護や育児やペット、コロナが理由で避難所へ行けない方、控えている方は多いいと思います。

私共が進めている災害に備え守る家「TAKAYUKA」は「おうち避難」を可能にします。

 

 

 

 

高床式ハイブリッド 防災住宅 TAKAYVKA おうち避難 混構造

 

 

 

 

 

「恵み」

自然は日々、暮らしに様々な恵みを与えてくれています。

ありがたや~感謝、感謝です。

 

住宅においても自然の恵みはたくさんあります。

鉄鉱石を鉄に変え

石灰をセメントや漆喰に変え

木を柱や床の木材に変え

鉱物をガラスに変え

家はたくさんの自然の恵みを利用して作られています。

古くは無垢板や土壁、漆喰が当たり前だった日本家屋ですが、大量生産、品質確保の需要から扱いやすい新建材と呼ばれる合板や塩ビクロスの普及で様々な変化が起こりました。

新建材の合板や塩ビクロスはたくさん良い面があります。

品質が安定し職人の技量で差がなく早く作れてクレームも少なく手頃な価格でたくさん手に入る反面、成分の化学物質が原因でシックハウスが起こりました。

扱いにくい塗り壁や無垢板は衰退し、家の骨組みの柱や梁ですら海外からの輸入により

国内生産の需要が減り、担い手不足の問題につながり林業の従事者はこの30年で145,000人から47,000人の1/3に激減しました。

そして海外に依存していた木材はコロナによる世界的な住宅需要の高まりとコンテナ不足の流通の問題で国内では材木の入手が困難になり、価格が高騰し昨年からのウッドショックが今も続いています。

変えたことの影響は計り知れないです。

ですが、近年では林業が与える地球環境への貢献と持続可能な開発目標SDGsにより大きく見直されはじめ、ここ数年林業への従事者が毎年約2,000人ずつ増え改善しているようです。

海外からの依存や価格だけで判断せず国内の物や良いものに目を向け見直される動きはこれからも続くと思います。

 

自然素材は新建材に無い趣きがとても良く

永く見れば持ちも良く

無垢板は素材によって足触りも硬さも個性豊かです。

珪藻土や漆喰は空気を洗ってくれます。

反ったり、ヒビが入ったりもします。

ですが、それは素材が呼吸している証です。

もちろん癖や性質を見越して作りますが

自然のまま、素のままを受け入れるって良いですよ。

皆様のご自宅も傷や落書きですら振り返ると家族の思い出だったりしませんか?

自然素材の家は家族と共に育む経年の良さがあります。

 

 

 

 

 

 

自然素材の家「レバンテ」「チャオ!」「ロッキー」

 

 

 

弊社ショールームでは独自の珪藻土やサンゴの塗り壁

国産杉の羽目板やレッドパインにネイトビーツ(アカシア)の無垢板をふんだんに使用しつつ

塩ビのクロスも塩ビのシートも使用しておりますのでそれぞれの良さをご確認いただけます。

 

すのままハウスの「防災×恵み」

 

是非、実際に見て触れて体感しに来てください。

 

小幡 尚平

 

 

すのままハウス

 

 

すのままハウス

 

 

すのままハウス

 

 

すのままハウス

 

 

すのままハウス